とまと甘酢あんかけ肉団子

木で完熟させたトマトが出回り始め 箱買い
ナス科トマト属 完熟桃太郎
リコピンがたっぷりのトマトをつかって”とまと甘酢あんかけ肉団子”
c0141228_5315220.jpg

トマト甘酢あんかけだれは
砂糖大さじ4・酢大さじ3・醤油大さじ2・酒大さじ2・オイスターソース大さじ1
水溶き片栗粉 大さじ1
に1センチ角にカットした完熟トマトを加えて 準備OK
これを 肉団子と油通しした玉ねぎ・パプリカとフライパンでひと煮立ちさせ
トロミがついたら完成♪

肉団子にはキャベツのみじんも加えて柔らかく ボリュームもUP!!
歯ごたえのある玉ねぎとパプリカはほんのり甘く
甘酢とよくあって
いくらでも!? 食べられるぞっ!!
完熟トマトを加えると旨味が増していい☆
他にも 酢豚やカニ玉にかけてもイケる☆☆

あとは
野菜タマゴスープ
お豆腐と油揚げのサラダ ゴマドレッシングと石垣島ラー油で
いただきます♪

自画自賛…な夕食
[PR]
トラックバックURL : http://wacacco.exblog.jp/tb/14556944
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Angeli ~天使たち.. at 2010-06-24 10:56
タイトル : とまと甘酢あんかけ肉団子
昨日のおうちごはん♪ yajiレシピより・・・『とまと甘酢あんかけ肉団子』 肉団子と合わせた野菜は、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・なす そして一番のポイントは 『トマト甘酢あんかけ』  ★レシピはこちら 酢が苦手な主人のために、yajiレシピより少しだけ酢を控えましたが トマトの酸味もうまみもプラスされて『おいし~(^O^)/!』 主人からも 『うんっ!うまいっ!』 との嬉しい声が♪ これはまた作らないと^^♪... more
Commented by chisa_616 at 2010-06-10 11:07
自画自賛は当然です^^! すばらしい!
あんかけにトマト なるほど・・・ 試してみます!
一光さんの器も素敵です♪
Commented by glayajima at 2010-06-10 15:00
>chisaさんへ
 この季節になると、なんにでもトマトを加えようとする私…。
一光さんの器、ステキでしょ??
スープにもばっちりです!!
Commented by kazunei at 2010-06-10 15:29
甘酢あんかけ、美味しそう~
ふむふむ、また参考に♪
こんばんは、うちはタニタを参考に作りまーすよ。
↓マッシュルームサラダ写真、上手にとれてますね。
いい感じ!!
それにしても、あのクッキーは、美味しすぎてやばいです。
食べ過ぎちゃう(笑)。
Commented by glayajima at 2010-06-10 23:50
>kazumiさんへ
 おっ、タニタですか!! 早速ですね~~。
何を作るのかしら…興味シンシンでございます♪

 satoko先生のお宅じゃなければできない大技!?撮影な写真ですよね。
そう、クッキー美味しすぎ☆
ワインと一緒に楽しみたい主人はニコニコ(ニタニタ!?)で
白ワインを冷蔵庫で冷やしておりますの。
by glayajima | 2010-06-10 05:56 | Recipe | Trackback(1) | Comments(4)

お料理教室 A's Kitchen +++


by A's Kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31