カテゴリ:Lunch-kai( 5 )

クスクス と ひよこ豆

c0141228_8432932.jpg

先日 Kanaiと買い物してるとき
”クスクス”と”ひよこ豆” の調理法について話題になって 今度一緒に作ろうと約束して1ヵ月。。。

大きくカットした春キャベツに 皮ごと新じゃが
玉ねぎマッシュルーム を白ワインとクミン
ウィンナーで旨味をプラスして ふっくら蒸し煮
クスクスを添えたプレート

ひよこ豆を ピクルスとエシャロットにお酢でマリネして
アボカドとシーチキンにベビーリーフ
オリーブオイルでさっくり和えもの
2品で組み立ててみた

「たぶんね ITOに教えてもらわなかったら 一生食べずに終わってた」
と Kanai...

ふっくら柔らかく 甘みを感じる春キャベツに クミンのスパイシーな香りがいい!と思う
ひよこ豆の歯ごたえあるマリネと アボカドのクリーミーさがいい!と思う

レシピを渡す約束は 1ヵ月先にならない様にするよ
マーラーカオのレシピもね 忘れないようにするよ
[PR]
by glayajima | 2012-02-07 09:06 | Lunch-kai | Trackback | Comments(2)

Yaji-ke ランチ会

c0141228_17402150.jpg
C-san M-san をお招きしてのYaji-keランチ会。。。

クランベリーパン
+クリームチーズとはちみつ
豆腐の黒酢ソテー
鶏ハム&アボカド
さつま芋のおろし和え
ロールキャベツ
虹色米ごはん

デザートは
紅茶とミルクチョコレートケーキ
桃のブランマンジェ
マカロン
スパイシーフルーツケーキ(Cさんより♫)
ホワイトチョコレート&オーナメントチョコレート

と ”デザート豊富”なランチ会
目も口も 肥えたお2人なだけに メニュー考えたぁ~
が 結局 いつもご飯とあまり変わりなく・・・(汗)
帰りには レシピをお渡しする約束もできて よかった♫
[PR]
by glayajima | 2011-12-20 17:59 | Lunch-kai | Trackback | Comments(6)

7月 友ランチ会

c0141228_9145897.jpg
ギリギリ決定 な 友ランチ会

7月のメニュー
***
大根おろしとオクラのパスタ
ズッキーニのトマトクリームグラタン
野菜ポタージュ
豚肉甘辛炒め
ココナッツプリン

ウチに来る前 検診でバリュームを飲んだ kanai
ココナッツミルクが それに見えて 大笑い
そんな感じで仕上げたメニューは いつもながら カンタン!

オクラに長いも なめこに大根おろしとみょうが
仕上げに 麺つゆをかけていだたく
和なパスタはカペリーニで
これは そうめんでもいける!

デザートは 自慢げに白い敷き盆にのせて~
先日のR-san 作品そのままマネッコ。。。あはっっ♪
いつもながら 十分な準備のままなランチ会
けれど 楽しくって 止められない!?
[PR]
by glayajima | 2011-07-12 09:44 | Lunch-kai | Trackback | Comments(8)

6月 友ランチ会

c0141228_7353532.jpg





c0141228_7174938.jpg
友達集合♪ 一緒に作ってたべる 友ランチ会
順調に今月も集合できた

6月メニュー
***
豆腐ステーキの黒酢ソース
わかめのかき揚げ
豚肉と揚げ野菜の生姜ソースがけ
稲庭うどん+ラー油

どのメニューも 簡単で早く出来上がる♫
豆腐ステーキに ネギをかけ忘れる
かき揚げに お塩をかけ忘れる
前回のレシピを ずっと渡しそびれている
いつも何か抜ける私に お付き合い下さる"友"
アリガタイ

もう何年も前に一緒に作ったレシピを 今でも大事に作ってくれている"友"
一緒に作って ワイワイ食べて それをウチに持って帰って
また家族に 作ってくれるって ホント嬉しい
沢山の料理本があるけれど またそれとは違ったトコロにある
この友ランチ会 +ちょっといい いつもごはん+
な感じでまた お迎えしたいわ♫

レシピ早くお届けしなくちゃ。。。
[PR]
by glayajima | 2011-06-15 07:38 | Lunch-kai | Trackback | Comments(4)

友ランチ会

c0141228_2159159.jpg

           気温25度 Tシャツでも過ごせる陽気

           もう 何年もお休み中だった ウチで 友達とワイワイ ガヤガヤと作って 食べる。。。
           ”友 ランチ会”

           ちょっと のんびりし過ぎていた私…
           下準備もしないで この晴れの日を迎えてしまった
           けれど そこはやっぱり友達 笑いながらフォローしてくれて 美味しく 仕上がった♪

           +++
           本日のメニュー
           緑野菜ナムル (ブロッコリー アスパラガス 春エンドウ)
           しらすとトマトに三つ葉スープ
           かつをたたき サラダ
           メンマ大根
           とろとろミルク寒天 苺添え
           虹色米
           +++

           ナムルも かつをたたきサラダも ”タレ”がポイント!!
           この”タレ”は 他の食材にもアレンジができる
           から 一石二鳥 でお得気分♪

           ”友ランチ会”のコンセプト!?
           一石二鳥レシピ しかも カンタンで美味しい☆☆☆
           そして 本日から年齢と健康の心配から。。。
           カラダにいいっ! なんてのも加わった

           早速 今夜の夕飯にぃ~と
           レシピをメモってくれる Kanai
           また やろうぉよ!! と次回を楽しみにしてくれる Kao‐chan

           やっぱり”友”は いいっ☆
           と思った イチニチ

           
[PR]
by glayajima | 2011-05-09 22:38 | Lunch-kai | Trackback | Comments(4)

お料理教室 A's Kitchen +++


by A's Kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31