人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆 と 絵ロウソク

お盆 と 絵ロウソク_c0141228_1243234.jpg
Yさんからいただいた
綺麗なりんどうの絵が描かれた絵ろうそくで 迎える新盆

ところせましに お花を飾る
”かとぎ”のイイ香り
お線香をあげながら
お盆にはね ご先祖様がウチに来るんだって と話す
いつも いるんじゃないの?? とchiko

そぅ言えば そうだ。。。 お墓にはいなくって
流行ったあの曲のように 風になり 星になり いつも近くにいるって
話したんだった
テレビなんかで いろんなコトが見えるヒトが
母方のおばあちゃんが見えます。。。 って話しているのを見て
前はそんなに意識しなかった

けど 今になって思うコトは
そうだとしたら 残されたヒトの心が救われる 報われる 心強い

沢山のヒトが お線香をあげに来てくれる
聞きなれた声や話しを そこで聞いてるんだろうな。。。。。。

「絵ろうそく」 お盆やお彼岸などに火を灯すと、とてもありがたい功徳になると言われており
散華と同じ意味をなし、次の行場に早く行けるそう。。。
と 仏教の話しにはあるようだけれど 不信心な私には辞書を引かないとよく意味が分からない
けれど お花が大好きだった母のコトを 想うコトはできる

by glayajima | 2011-08-13 13:23 | hibi

お料理教室 A's Kitchen +++


by A's Kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31