人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和のモダンテーブル

和のモダンテーブル_c0141228_4335171.jpg

先週のコト
4回目のテーブルコーディネートレッスン
お正月を意識しての”和のモダンテーブル”
日本史からみる日本料理のながれと
懐石料理と会席料理の意味と違い
和食器の種類にセッティング方法
そして 歳時記について

禅スタイルとして 海外でも注目をあびている”和”感覚
身近にある様で 案外知らずに過ごしているコトも多々。。
けど 歳時記から季節の流れを知ると ”おもしろく”もあり
毎日を丁寧なキモチで過ごすコトが出来そぅ

レッスンの終わりには tsuyuさん がお茶をたててくださり 一服
お茶の ひとつひとつの”工程”が とっても丁寧で
おもてなしの心を 感じる
で ”このこと”が1番大切ね とも思えたり。。

イベント前 準備でバタバタしていたキモチが
なんとなく落ち着いた tsuyuさんのレッスン





和のモダンテーブル_c0141228_5132385.jpg








紙を三つ折りにし作る お箸入れ
三つ折りが 1番ムズカシイネ。。。

これだけで グンっと イイ感じ♫

作ってる時は“内職”状態だったけどね
by glayajima | 2011-12-15 05:19 | Table lesson

お料理教室 A's Kitchen +++


by A's Kitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31